初心者さん必見!梅シロップ作り、オススメの瓶は?消毒方法やサイズの選び方

ナミヘー
こんにちは!元料理教室講師のナミへー(namihei_kakeibo)です。

 

スーパーに梅が出始めましたね
梅シロップは毎年作ります。

初めて梅シロップ作りに挑戦される方も多いのではないでしょうか。道具選びから手順など迷ってしまいますよね。

この記事では、初めて梅シロップ作りに挑戦する方が悩みやすい基本的なことをまとめました。
ぜひ挑戦してみてください^^

初心者でもできる梅シロップ作り!材料と道具はこちら

梅シロップ作り材料
〈材料〉
・青梅     2kg
・氷砂糖    2kg
・果実酒用瓶  2ℓ用×2

 

青梅は、和歌山県産の紀州梅が購入できたら良いのですが、近場のスーパーで手に入れることができなければ、楽天やAmazonから購入することもできます。

氷砂糖は、スーパーや薬局で購入することができます。

 

我が家は毎年、青梅2~3kgを購入し、無印の果実酒用瓶(2ℓ用)で、2瓶分作っています

一つはこどもたち用にこのまま。
もう一つはサラッと飲みたい時用に、お酢を20cc位追加し、梅ビネガーにしています

 

初心者でもできる梅シロップ作り!オススメの果実酒用保存瓶

ワーママたまちゃん
梅シロップ作りと言えば、瓶をよくみかけるけど、オススメを教えて~
ワーママたまちゃん
セラーメイトと無印の瓶、どちらがオススメ?

セラーメイトと無印の果実酒用瓶並べてみました

梅シロップ作りといえば、果実酒用の瓶をよく見かけますよね?初めて梅シロップ作りをされる方は、まずは瓶選びで悩んでしまう方も多いかと思います。

 

我が家で使っている瓶をご紹介します。

セラーメイト無印の果実酒用瓶です。

2つ並べてみましたが、違いがほとんどわかりません。ほぼ一緒ですね。
細かく見比べると、微妙に違いますが、私自身どっちが無印で、どっちがセラーメイトなのかわかりません(笑)

 

メーカー価格 2リットル瓶
セラーメイト 約1500円
無印良品   約1700円

値段を比較してみましょう。無印の方が数百円無印が高いです。

使用感についてですが、特に違いはありません。

しかしながら、梅シロップで使う瓶は、密封容器で透明であればジップロックでも袋でも大丈夫です!!!

 

果実酒のイメージだと、瓶ですよね(*’▽’)
オシャレだし、キッチンにおいていてもインテリアにもなるし可愛いですよね♪

 

しかし、手軽さを考えたら、タッパーでもジップロックの袋でも全然OKです★

ナミヘー
長期保存を考えると瓶の方がいいけど、手軽に始めるのであれば、100円均一の瓶やタッパーでも全然大丈夫だよ

初心者でもできる梅シロップ作り!果実酒用保存瓶の消毒方法は?

ワーママたまちゃん
瓶の消毒はどうするの?

 

消毒方法は、煮沸消毒熱湯消毒アルコール消毒があります。
まずは、この違いから見ていきましょう。

煮沸消毒とは

煮沸消毒は、大きな鍋に瓶と水を入れ、グラグラと加熱して滅菌することです。

※熱湯にいきなり瓶をいれると割れたり、ひびが入る恐れがあるので、必ず水から加熱しましょう

熱湯消毒とは

熱湯消毒は、熱湯を上からかけて、全体を熱湯で消毒する方法です。

大きい瓶は、鍋のサイズがなかったり、重くて危なかったりするので、ジャムなどの小瓶は煮沸消毒、大きい瓶は熱湯消毒というふうに使い分けることが多いです

アルコール消毒とは

アルコール消毒は、食品用のアルコールを使う方法です。

 

ナミヘー
使用する瓶の耐熱温度にご注意を!!割れる可能性があります!!

 

セラーメイトと無印の瓶は、耐熱ガラスではありませんなので、いきなり熱湯をかけると割れます

熱湯消毒をする場合は、水を張った容器に。鍋と瓶の間に布巾を敷き、ガラス瓶を入れ、水から徐々にわかしてください。
このやり方だと沸騰しても瓶は割れません。

大事な瓶が割れるととても悲しいです。ご注意くださいね。

ナミヘー
私は、2リットルの瓶はアルコール消毒をしています。量が少なくなってきて、小さい容器に移し替える時は、小さい瓶を煮沸消毒してから使っているよ!自分が使う瓶の大きさによって、消毒方法は変えてみてね!

初心者でもできる梅シロップ作り!保存瓶はどのサイズを買えばいい?

ワーママたまちゃん
どの大きさの瓶を準備すればいいの?

始めて梅シロップ作りに挑戦される方は、どのサイズの瓶を買えばいいか想像がつかない方も多いですよね

基本的には、約2倍のサイズであれば大丈夫だと思いますが、梅のサイズ(小サイズ~大サイズ)によっても異なります。

今回
青梅(中サイズ)1kg+氷砂糖1kg→瓶2リットルを使用しました。

ギリギリ入るかなと思いましたが、はい、梅と氷砂糖余りました。
すべて入りませんでした(;´Д`)たいてい余ることが多いと思います。

ナミヘー
個人的な意見ですが、4ℓは大きくてちょっと邪魔です(;^_^。大きすぎると煮沸も大変&保存する場所もとるので、1ℓの瓶で、ノーマルな作り方、ビネガー入りなど数種類作ると楽しいと思います

瓶に入りきらなかった余った梅はどうする?

余った分は、タッパーに入れて保存してください。

梅シロップ保存2日目ほどたつと、氷砂糖が溶けて量が減ってきます。上の部分にスペースができたら、タッパーに保存してあった余った梅を瓶へ移し替えれば大丈夫です。

 

余ってしまっても、無理やり押し込もうとせず、タッパーやジップロックに保存すれば大丈夫です(*’ω’*)

初心者でもできる梅シロップ作り!まとめ

まずは準備として、この3つについてまとめてみました。
インスタ映えしたい!のであれば、果実酒の瓶オススメです♪

いまから完成が楽しみです♪

氷砂糖と梅を交互に入れるだけ。約2週間後には、梅シロップの完成です

青梅が買えるチャンスは6月中ですよ★

→作り方については、次の投稿へつづきます(あく抜き、ヘタとり、冷凍、発酵したら?)など

 

お得なお知らせ

外出自粛で買い物もままならないことが多いですよね。

無料で資料のお取り寄せができます。
ぜひご自身の目でサービスなどを確認してみてください。

頼れるものは頼っていきましょう。資料請求は無料です。




最後までお読みいただきありがとうございました♡
少しでもお役に立てたら、この記事をシェアして頂けると泣いて喜びます。


<ABOUT ME>

ナミヘー
約10年間大手お料理教室で先生をしていた姉妹のお母ちゃん。『料理』『製菓』『製パン』『和菓子』の講師資格を所有。主婦目線の『いまさら聞けない料理の疑問』や、簡単に作れるレシピを発信しています。プロフィールはこちら

はじめましての方へ
ナミへーさんのブログサイトマップをご用意しました!
namihei_kakeiboインスタグラムも更新しています★