初心者さん必見!冷凍梅で梅シロップ。ヘタ取り・瓶詰めのコツ・砂糖の種類・完成までの手順

ナミヘー
こんにちは!元料理教室講師のナミへー(namihei_kakeibo)です。

今回もお読みくださってありがとうございます!
前回の続きになります。

前回は、オススメの瓶選び、サイズや煮沸の仕方についてご紹介しました。

今回の記事では、青梅のヘタ取り、瓶詰めのコツ、砂糖の種類などについてご紹介します(*’▽’)

梅シロップ作りも7年目
ヘタ取りや瓶詰めはもうこどもたちの仕事です♪
何も言わずにテキパキやってくれます。
これぞ台所育児ですよね。集中力が半端ないです

ではさっそくですが、材料のおさらいです

初心者でもできる梅シロップ作り!材料と道具はこちら

梅シロップ作り材料
〈材料〉
・青梅     2kg
・氷砂糖    2kg
・果実酒用瓶  2ℓ用×2

 

 

青梅は、和歌山県産の紀州梅が購入できたら良いのですが、近場のスーパーで手に入れることができなければ、楽天やAmazonから購入することもできます。

氷砂糖は、スーパーや薬局で購入することができます。

 

我が家は毎年、青梅2~3kgを購入し、無印の果実酒用瓶(2ℓ用)で、2瓶分作っています

一つはこどもたち用にこのまま。
もう一つはサラッと飲みたい時用に、お酢を20cc位追加し、梅ビネガーにしています

 

※梅に対し、瓶のサイズは約1.5倍~のものを用意してください。

使用している瓶は、

セラーメイト(2ℓ)無印の果実酒用瓶(2ℓ)の2つを使っています

初心者でもできる梅シロップ作り!写真を見ながら作り方を詳しく説明

〈手順〉
①青梅を洗って、ボウルに浸し2時間ほどあく抜きと虫出しをします
(熟れ始めているので黄色い梅はしなくて大丈夫です)

ナミヘー
無農薬で作られた梅や傷がある梅は、虫の幼虫が梅の中に入り込んでいる可能性もあります。2時間に水につけておくことで、虫が浮いて出てくるので、最低1時間は水につけるようにしましょうね。熟した黄色い梅は、長時間水につけると傷みやすいので、梅の状態を確認してくださいね。

 

 

②ペーパーで水気をしっかりとります。余裕があれば、梅雨に入る前のお天気のいい日に天日干しをしましょう。
時間がなければ、ペーパーでしっかり水気をとり、扇風機をあててあげて乾かしてあげると確実です。
水気が残っているとカビの原因になります。

竹ぐし(爪楊枝)をつかって、ヘタ(写真の黒い部分)を取ります


〝おへそ″ とよばれるヘタを竹串やつまようじでクリっととってくださいね。

フォークや竹串で、数か所プスプス刺しても(エキスが抜けやすくなる)大丈夫です。エキスが出やすくなるので、氷砂糖がとけやすくなります。やり過ぎると、梅シロップが濁ってしまうので、ご注意を!

③青梅を冷凍庫に入れ、24時間凍らせます。

※冷凍梅を使うとエキスがでやすくなり、氷砂糖の溶けが早く、発酵しずらいです。
冷凍梅を使うと、梅の香りが弱くなるといいますが、出来上がりに差はあまりないかと思います。

④きれいに消毒した瓶に、冷凍青梅と氷砂糖を交互にいれます。
氷砂糖をあらかじて半分残しておくのがコツです(詳しくは質問⑦へ)

完成しました!

あとは、氷砂糖が溶け切るのを待つだけです(‘ω’)ノ
直射日光があたらない&高温になりすぎない冷暗所で保管してください。

⑤砂糖が溶けるように1日1回程度瓶をゆすってください。約2週間ほどで完成です♪

 

初心者でもできる梅シロップ作り!ふとした疑問Q&A

梅シロップ作り、梅は青い梅がいい?熟した黄色い梅?

ワーママたまちゃん
質問①梅は青い梅がいいの?熟した黄色い梅?大きさは?

若い青い梅でもつくれますが、エキスが少な目なので、真緑から少しだけ色が変わるまで待ってみましょう

黄色になりすぎた完熟梅だと香りが強いけど、酸味は青梅より若干弱いです。

また、梅が熟しすぎると発酵しやすく、シロップも濁りやすいので、直射日光に当たらない高温にならないなど、注意して保管してくださいね

 

梅シロップ作り、梅と氷砂糖の割合は?

ワーママたまちゃん
質問②梅と砂糖の割合は?

甘いのが苦手な方は、砂糖を減らしても大丈夫ですが、
砂糖の浸透圧で梅の水分が抜けるので、梅に対して8割以上が理想的です。

砂糖の量が多いと発酵しやすくなり、
砂糖の量が少ないとエキスが出にくいです。

梅:砂糖=1:0.7~1 位の割合を目安にしてください^^

梅シロップ作り、氷砂糖以外でも作れる?

ワーママたまちゃん
質問③砂糖の種類は何でもいい?氷砂糖以外でも作れるのかな?

答えはイエス
氷砂糖以外ですと、グラニュー糖、てんさい糖、上白糖、和三盆、黒糖でも作れます

過去、氷砂糖とてんさい糖で作りました。

■氷砂糖で作ると一般的なおいしい梅ジュースです
■てんさい糖はコクのある甘さでした。
■黒糖シロップジュースは、飲ませてもらったことがありますが、黒っぽい仕上がりでかなり黒糖のコクが感じられました。

砂糖をかえれば、梅の風味やコクは変わります。
梅シロップを作る過程で、氷砂糖以外はどうしても溶けにくく、時間がかかってしまいます。

簡単でクリアな味にあるのは、定番の氷砂糖だと思います。

ナミヘー
初心者さんは、まずは扱いやすい氷砂糖で作ってみてください♪

梅シロップ作り、梅から泡がでてきたら失敗?

ワーママたまちゃん
質問④梅から泡がでてきてしまった!濁ってきた!これは失敗??

完成まで待ち遠しいですが、
梅シロップが濁ってきた!!泡立ってきた!ということに遭遇することがあるかもしれません。これは発酵が原因です

焦らなくても大丈夫!!
加熱して発酵をとめましょう

発酵したら、食べても大丈夫かな?と心配になりますよね?
加熱をすれば発酵はとめることが可能です。加熱をすると発酵をストップさせることができますが、
高温で加熱しすぎると梅の風味が飛んでしまうので、質問⑥をお読みください。

梅シロップ作り、発酵とはどんな状態?

ワーママたまちゃん
質問⑤発酵はどんな状態?なぜ発酵するの?

泡が出る/色が濁る/アルコールのにおいがする/ガスが発生し、蓋をあけるときポンっと音がする

発酵する原因は、
砂糖が上手に溶けず、砂糖がとけるまでに時間がかかってしまったからです

梅シロップ作り、発酵したらその後の対処法は?

ワーママたまちゃん
質問⑥発酵してしまった場合、加熱する場合の方法と注意点を教えて

ホーローの鍋に、梅を取り出したシロップだけを鍋にいれて、沸騰させない70℃で10分ほど加熱します。
鍋のサイズと吹きこぼれにはご注意くださいね。吹きこぼれると掃除が大変です…ベタベタ…

アクがでるようなら取り除いてください。

→漬けてから日が浅く、エキスが出きっていない状態
冷ました液と梅をもとの容器に戻して、そのまま冷暗所でエキスがでるまで保存してください。

→漬けてから日がたち、エキスが出ている状態
冷ました液だけ容器にいれ、冷暗所で保存してください。
梅はエキスができった状態なので、梅ジャムなどに利用してください♪

アルミの鍋は酸と反応して変色していますので、ホーロー鍋をつかってください

 

梅シロップ作り、上手に作るコツは氷砂糖のタイミングをずらして入れる

ワーママたまちゃん
質問⑦上手に作るコツはありますか?

時間がたつと梅が浮いてきてしまい、氷砂糖が上手に混ざってくれません

上手につくるちょっとしたコツですが、
瓶に青梅と氷砂糖を交互につめるとき、わざと氷砂糖を1/3ほど残しておいてください。

氷砂糖が溶けて梅が浮きあがってきたら、残しておいた氷砂糖を追加(重石のかわり)してください。

重りの代わりになることで、エキスが出やすくなります。

梅シロップ作り、梅はいつ取り出す?

ワーママたまちゃん
質問⑧梅はいつ取り出せばいい?

漬けてから2週間くらいたつと、梅がシワシワになります。それが取り出すタイミングです。
若くて固い梅は、シワッシワになります。黄色い完熟した梅は、凹んだ梅になります。

 

梅シロップ作り、取り出した梅は梅ジャムにしよう<レシピ付き>

ワーママたまちゃん
質問⑨取り出した梅はどうすればいいの?

取り出した梅は立派な砂糖漬けです。冷蔵庫に保管して、そのまま食べて大丈夫です。
これ小さいときから大好きな食べ方です。あまりお上品ではありませんが、砂糖漬けの梅を食べるのが好きでした。
梅ジャムにしてもおいしいです♪

〈梅ジャムの作り方〉
①梅の果肉をとる、割くか刻む
②ホーローの鍋に、①の梅とヒタヒタの水を加え、弱火で煮る
③砂糖を加えながら(ジャム作りの基本は果肉に対して砂糖の割合は50%前後。)煮詰めて完成
④煮沸した瓶で保存してください

梅シロップ作り、保管方法、賞味期限

ワーママたまちゃん
質問⑩梅シロップの保管方法と賞味期限はありますか?

加熱処理しない場合は、ひと夏で早めに飲み切りましょう
長期保存する場合は、加熱滅菌してください。


自分で作った梅ジュースはこどもたちにとっても格別なものですよね

夏バテ対策にもばっちりな梅ジュースぜひ作ってみてくださいね

いまから完成が楽しみです♪( *´艸`)
炭酸水割りや、梅ゼリー、かき氷シロップ、梅ジャムなど書きたいレシピもたくさんです。

梅シロップ作ったことないという方、ぜひ今年チャレンジを!!絶対にはまります!!

青梅が買えるチャンスは6月中ですよ★

 

お得なお知らせ

外出自粛で買い物もままならないことが多いですよね。

無料で資料のお取り寄せができます。
ぜひご自身の目でサービスなどを確認してみてください。

頼れるものは頼っていきましょう。資料請求は無料です。




最後までお読みいただきありがとうございました♡
少しでもお役に立てたら、この記事をシェアして頂けると泣いて喜びます。


<ABOUT ME>

ナミヘー
約10年間大手お料理教室で先生をしていた姉妹のお母ちゃん。『料理』『製菓』『製パン』『和菓子』の講師資格を所有。主婦目線の『いまさら聞けない料理の疑問』や、簡単に作れるレシピを発信しています。プロフィールはこちら

はじめましての方へ
ナミへーさんのブログサイトマップをご用意しました!
namihei_kakeiboインスタグラムも更新しています★