ママ1年生のあなたへ。ママ7年生より。

ママ1年生のあなたへ。ママ7年生より

ママ達、毎日お疲れ様です!毎日毎日本当頑張ってるね。初めての子育てはどうですか?楽しいですか?大変ですか?
わたしは半分半分だったかな。きっとつらいことたくさんあった。けど、もう忘れてしまいました。

ママ7年生になりました。
正直、初めての育児はつらかった。
『いつになったら楽になるんだろう』ってずっと思ってた。

夜泣きがひどかった。寝てくれなくて、寝不足でフラフラで、夜中寝てくれなくて抱っこしたり、スクワットしたり、息をふーってしたり(すると泣き止むって書いてあった)。
『お母さんが摂取するお茶やコーヒーのカフェインが母乳通して赤ちゃんに影響してる』とかネットでみて、カフェインが入っているものを全く飲まないようにしたり。それでも寝てくれなくて。
そんなとき、主人が抱っこすると泣き止むんですよね。そして、『泣き止んだよ、抱き方が悪いんじゃない?』ってアドバイスに傷ついたり。辛かったなー

きっと今、子育て頑張っているお母さんで、わたしと同じ気持ちで踏ん張っている方いるんだろうな

寝不足でフラフラで、抱っこ紐で歩いてたら寝てくれるからって理由で外を散歩していたら、
知らないおばさまに『赤ちゃん可愛いわねー?可愛いでしょ?』
「いやー寝てくれなくて大変です」
『今が一番可愛いときよー』
と言う言葉をつらく受け止めた時期もありました。今限界で大変すぎて先が見えないのに、今が可愛いという言葉がつらくて仕方なかった。
今わたしは何をしているのか。子どもに寝てもらいたい。そのために歩いている。子育てを楽しむ余裕があの時はなかった。ただ泣いてほしくなかった。
赤ちゃんからしたら、眠たくないのに寝れるか!って感じだったのかな(;´Д`)

気分転換に主人が1日おでかけに連れ出してくれたけど、一日中抱っこして歩く。ご飯の時間もお風呂の時間も生活時間がすべて狂い、けど主人は気分転換になっただろ?と思っている。わたしは、ただ疲れただけ。もんもんもーーーん。
↓ってときの過去日記(笑)吐き出したい時もあるわな。

2歳差年子の子育ても始まり、下の子が1歳のときに、フルタイム勤務へ復帰。
わちゃわちゃ。
それはもうわちゃわちゃ。
自分の時間なんてなかった。車で寝てくれて家に帰れない時間が唯一一人になれる時間。

一人目を経験してるからこそ、『今が一番可愛いときね』という言葉が受け入れれるようになりました。
けど、一人目の時は本当に一生懸命でそれがわからなかったんだよ。

そんな時期も乗り越え、ママ7年生になりました!
7年生だから言えること。

まずは1歳!1歳すぎたら単語を話すようになってくる子もいて、1歳半になったら、本当に楽しくなる!1歳半がすごく楽しかった!おすわりして一人遊びも始めるし、意思疎通もできるようになってきて本当に楽しかった。

赤ちゃんは、少しくらい適当でも勝手に大きく育ってくれる

神経質に100%目指さなくても、勝手に大きくなってくれます。
ママが疲れてる日は、お風呂だってお休みしていい。
ご飯だって、レトルトでもいい。
時間になったらお風呂、時間になったからご飯、きちんとやらなくても大丈夫(*’ω’*)

ママだって、人間だもの。疲れたらお休みしましょ。

『この子を守ってあげれるのは私しかいない』と、一人で抱え込まないでね。これは昔の自分にも言えること。育児は一人でするものではないので、誰かに頼ってくださいね。
旦那様でも親でも市でも友人でもなんでも頼れるものは頼って。

ママだって、人間だもの。疲れたら、掃除だってサボっていい。
旦那の食事だってレトルトでもいい。

もしつらくなったら、お風呂で自分も子供も裸になって、ギューって抱きしめてください。
泣けてきちゃうから。そしてママもたまには泣いてスッキリしましょう。
裸でギューってすると、生まれてきたときのこと思い出せるよ

ママ7年目。娘も小学校2年生。
今ではすごく楽です。
お風呂も一人で入ってくれます。
頭も自分で洗います。
着替えも、お風呂入る前に準備して(これは声掛けしないとわすれてるときもあるけど)、自分で体ふいて、着替えてくれます。ドライヤーの使い方も任せても大丈夫になってきたので、一人でできるようになりました。

夜もね、眠たくなったら、自分で寝室へいきます。
小学生になったら、すごくすごく成長しました。

ママ1年生。ママだって1年生。起きる出来事がすべて初めてのことで、すべてにおいて戸惑います。
うん、わたしは楽しいこともたくさんあったけど、つらいこともたくさんあった。

ママ7年生になって、すごく楽になりました。

ママ7年生のいまの私の悩みはなんだと思いますか(*’ω’*)?

それは!!!

小学生のムダ毛処理問題(笑)

先日、娘から打ち明けられました。
足と手の毛が気になると。
どうやらね、同級生でムダ毛処理している子がいるみたいなんです。

子育て法は、各ご家庭自由だし、ムダ毛処理してる子がいても別にそうなんだしか思わないんですが、
『毛は剃ると濃くなるからダメだよ』というと、ムダ毛処理してる子に言っちゃいそうで、傷つけやしないかと言葉選びに悩んでます。

毛深いが原因でイジメにあったりする世の中。

そういえば、中学校のとき、わき毛が無双地帯の女子が噂されていたな。。。そんなことを思い出したり。

ママ7年生の今の悩みはこれです。。。
笑えちゃうでしょ?
けど、娘は真剣に悩んでます(笑)
さーどうしようかね。
夏がおわって、秋になれば、この問題は解決するのだが(;^ω^)

ママ1年生のママたち!!これからたくさん楽しいことが待ってます!
つらかったら、思い切り誰かに頼ってくださいね!!

最後に。。。ママ36年生からのお届け物


何歳になっても、ママ7年生になっても、母にとっては私は子どもです。