節約の味方!鶏むね肉で作るさっぱり酢鶏

ナミへー
こんにちは!
元お料理教室の先生・ナミへー(namihei_kakeibo)です。

当ブログは、忙しいお母さんや、お料理初心者の方の力になれるブログを目指して、節約・簡単レシピを掲載しています

さて、本日も、生徒のたまちゃんとお料理入門講座やっていきまーす!

 

本日の悩めるたまちゃんは。。。

ワーママたまちゃん
鶏むね肉のレパートリーが少なくて。。。パサパサしちゃうのも苦手。。。
ナミへー
鶏むね肉をパサパサにしないコツは下処理にあった!!冷めてもしっとり美味しいレシピを紹介するね!

 

節約&ダイエットの味方の鶏むね肉を使ったレシピです^^
パサパサにしないコツで仕上げた鶏むね肉は、とても柔らかく、冷めてもとっても美味しいです。
味付けはオイスターソースを使っているので、コクも抜群に効いています

 

 

材料と作り方

ナミへー

鶏むね肉が固くならないように、常温に戻したものを使う、焼くときは中火くらいの火加減で焼きすぎないようにね

鶏むね肉はなぜパサつくの?

パサつきがちな鶏むね肉は、少し苦手という方も多いはず。

鶏むね肉は、鶏モモ肉と違って、脂肪が少なく、水分が多いので、加熱をする際に、水分が蒸発しやすくパサつきやすくなります。

つまりは、水分を逃がさないように調理すればいいのです。

①繊維の方向を確認しながら切る

3ブロックに分け、繊維に逆らった切り方をすることで、肉縮みを防ぎます。

②下味で水分を補う

下味をつける際、砂糖または酒を一緒に揉みこみます。

砂糖の保水力でお肉がしっとり仕上がります。

③衣をつける

片栗粉をまぶしてから焼くと、衣が水分を閉じ込める役目をし、パサつきにくくなります。

 

①~③を意識してみてやってみてくださいね(*’ω’*)

仕上がりの感想

鶏むね肉に片栗粉をまぶしてあるので、トロっとした食感がとても柔らかさを引き出してくれました!

味付けには、コクのあるオイスターソースを使用。最後にお酢をいれることで、とてもさっぱりとした味付けです。

こってり食べたい方は、お酢抜きでも全然OK!
冷めても美味しいのでお弁当のおかずにもぴったりです。

なんでもあう味付けなので、野菜はお好みのものに変えてくださいね!筍とか美味しいですよ(*^^*)

ぜひお試しください~

ワーママたまちゃん
鶏むねがしっとりしてとても美味しかったんだ。切り方勉強になったよ!
ナミへー
家計のお助け食材の鶏むね肉、上手に献立にどんどん取り入れよう!低カロリーで高たんぱく!食べ盛りのこどもにピッタリだね!

合わせて読みたい
ご飯作りが楽になる、あると便利な調味料まとめました。

料理初心者でもご飯作りが楽になる!便利なおすすめ調味料20選

 

レシピカードダウンロードはこちら

レシピカード 酢鶏 (1)

自分の言葉でメモ欄に追記してオリジナルレシピカードを作ってくださいね

 

レシピカード使い方

アメリカや海外では一般的なレシピカード。
レシピカードは、ポストカードサイズのカードにレシピをメモして、ブリキ缶などに保管し、母から娘へと伝統の味が引き継がれていくというものです。

あなただけのお気に入りのレシピ集を作ることができます

ナミへー
白紙のテンプレートは、お気に入りのレシピを書き込むように使ってね!わたしは印刷したレシピカードは100均のポストカードファイルにとじてるよ

レシピカードダウンロード
レシピカードテンプレート(白紙)
レシピカード無料namiheiblog

印刷の際は、【詳細設定】

用紙サイズ→ハガキ/倍率→ページサイズに合わせる
で印刷してくださいね。

セリアの『ハガキサイズのホワイトカード』がピッタリです

メルカリの紹介コード【MHWKDZ】

紹介コード入力で相互ポイントがもらえます。まだの方は良ければご利用ください^^

 


見に来てくださって、本当にありがとうございます♡

はじめまして ナミへーと申します
約10年間大手お料理教室で先生をしていました!その経験を活かして、『いまさら聞けない料理の疑問』や、簡単に作れるレシピを発信しています。プロフィールはこちら

はじめましての方へ
ナミへーさんのブログサイトマップをご用意しました!
お気に入り登録していただけたら嬉しいです★インスタグラムで更新記事をお知らせしています。よければフォローもお願いします★


忙しい主婦やお仕事頑張っている人にオススメ!オイシックスの献立キット♪
Kit Oisixは仕事で忙しい、料理が苦手という人のために作られた1食分の食材がセットになった献立キットです。

お試しキットだけでも注文できるので、気になる方はぜひ見てみてね♪

今日も読んでくれてありがとうございます!