レシピカード配布!豚ロース野菜の肉巻きで生姜焼き。ボリュームアップで節約レシピ

ナミヘー
こんにちは!元料理教室講師のナミへー(namihei_kakeibo)です。

今回ご紹介するのは、豚の生姜焼きをボリュームアップした節約レシピです。

おうちごはんの定番である生姜焼きを旬の野菜で肉巻きにしました!
肉巻きにすることでボリュームアップ!お腹いっぱいになれます。
調味料も家にあるもので作れる簡単レシピです♡

レシピカードダウンロードできます!

 

なるべく少ない材料で、ちゃっちゃっとごはんを作りたい!当ブログでは、そんな方へオススメレシピを多数ご紹介しています。

レシピカード・

レシピカードダウンロードPDF

レシピカード 肉巻きの生姜焼き

自分の言葉でメモ欄に追記してオリジナルレシピカードを作ろう

ナミヘー
自宅でプリント可能です。プリンターをお持ちでない方へ、レシピカードをラクマで販売しています。

定番の生姜焼きのタレ 黄金比率これに決まり!

生姜焼きのタレ黄金比率
・チューブ生姜 大さじ1/2
・醤油     大さじ1と1/2
・酒      大さじ1と1/2
・みりん    大さじ1
・砂糖     大さじ1/2
ワーママたまちゃん
生姜焼きのタレの黄金比率は永久保存版だね♡

 

肉巻きの野菜は旬の野菜を

今回使ったお野菜は、たまたま冷蔵庫にあった、『長芋』と『長ネギ』と『トマト』でした。

そのほか、オススメの野菜は
千切りキャベツ/さやいんげん/ナス/ピーマン/アスパラ/オクラ/厚揚げ豆腐

などたくさんあります。生姜風味に合いそうだな、美味しそうだな、と思うものであれば何でもOKです。

ナミヘー
肉巻きにするので、切りものをする際は、豚ロース肉の幅に長さを合わせるようにすると巻き上がりの見た目もきれいになりますよ

焼く時のポイントと感想

『長芋』は、サクサクっとした食感が満腹感を与えてくれます。長芋自体、生で食べれるものなので、肉にまんべんなく火が通ればOKです。

『長ネギ』は、ネギによっては細さが変わると思うので、細いものであれば、2~3本まとめて芯にしてください。
長ネギはじっくりと火を通してあげることによって、肉巻きの中のネギから辛味がぬけ、独特のネギの甘みが引き立ってきます。そのため、弱火で焦げないように火を通してあげるのがポイントです。

『トマト』は、好みが分かれる食材です。火を通したトマトが苦手な方もいるので、こちらはお好みでセレクトしてくださいね!

ナミヘー
しっかりした味付けなので、冷めてもおいしいです。お弁当の具材にもぴったりですね

 

合わせて読みたい
ご飯作りが楽になる、あると便利な調味料まとめました。

料理初心者でもご飯作りが楽になる!便利なおすすめ調味料20選

ママでもできるポイ活でお得活動を始めよう
実はお得活動も好きなんです。ポイントサイトを利用してお小遣いを作ろう

普通の主婦でもできるお得術!ポイントサイトリンク

 

レシピまとめはレシピカードが便利!

アメリカや海外では、母から娘へ伝統の味を引き継ぐ方法として、レシピカードが使われています。
ポストカードサイズのカードにレシピをメモして、ブリキ缶などに保管し、引き継がれています。

ナミヘー
アマゾンで購入することができるレシピカードボックスが可愛い♡あまり日本では見かけないので、Amazonのサイトをチェックしてみてくださいね

あなただけのお気に入りのレシピ集を作りませんか?

レシピカードダウンロード
レシピカードテンプレート無料namiheiblog

印刷の際は、【詳細設定】

用紙サイズ→ハガキ/倍率→ページサイズに合わせる
で印刷してくださいね。

セリアのはがきサイズ ホワイトカード

↓レシピカードの詳しい使い方↓

もう献立に悩まない!レシピカードで献立が簡単に、お金も時間も節約する方法

ナミヘー
プリントしたレシピカードはラクマで販売しています。

忙しい方は、食材宅配を検討してみましょう

無料で資料のお取り寄せができます。
ぜひご自身の目でサービスなどを確認してみてください。

忙しい方は、食材宅配も検討してみましょう。資料請求は無料です。


安心食材のパルシステム。美味しいお野菜がたくさんです。

お世辞無しにオイシックスの献立キットは美味しいです!!

コープデリの対象地域は、東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟になります

ナミヘー
ネットで注文。配達は玄関先まで。おひとり様でも大丈夫!まずは資料請求をしてみてくださいね


最後までお読みいただきありがとうございました♡
少しでもお役に立てたら、この記事をシェアして頂けると泣いて喜びます。


<ABOUT ME>

ナミヘー
約10年間大手お料理教室で先生をしていた姉妹のお母ちゃん。『料理』『製菓』『製パン』『和菓子』の講師資格を所有。主婦目線の『いまさら聞けない料理の疑問』や、簡単に作れるレシピを発信しています。プロフィールはこちら

はじめましての方へ
ナミへーさんのブログサイトマップをご用意しました!
namihei_kakeiboインスタグラムも更新しています★