レンジで10分!手間いらずの本格鶏チャーシュー!

ナミヘー
こんにちは!元料理教室講師のナミへー(namihei_kakeibo)です。

毎日子育てにお仕事にお疲れ様です。疲れていて、夕飯作りが億劫な時ってありますよね?そんなときにぴったりのレシピをご紹介します。調味タレに5分ほど漬け、レンジで合計6分!家族や子供がおいしく食べてくれるのに、手抜きという神レシピです(*´з`)!!!

レシピカードダウンロードできます!

 

ちなみに、結論を先に書きますと、旨いです!タレまで旨いです!そしてビールに合います!

 

 

材料 2人分

  • 鶏もも肉  1枚
  • 砂糖    大1
  • みりん・酒・醤油 各大2
  • にんにくチューブ 1センチほど(生姜でもOK)

※倍量で作りたいときは、2セット準備してください。

一気にまとめて倍量にした場合、火通りが変わってきます

鶏チャーシューの作り方

作り方補足

①鶏肉の余分な脂肪(クリーム色のプヨプヨしたもの)をハサミで取り除きます。

余分な脂肪とはクリーム色のプヨプヨしたものです。
さわってみると、ヌルっとしてます。若干臭みもあります。脂肪は加熱すると溶けてなくなりますよね?
溶けたものは、煮汁の中へ溶け込んでいきます。手間かもしれませんが、これが鶏もも肉の下処理です。

②フォークでブスブス、鶏皮に穴をあけます。

皮の縮みを防いで、味の染み込むをよくするためで

③耐熱容器に調味料をいれて、鶏肉(皮が上)を入れ5分ほど漬けこみます。

フワッとラップして電子レンジへ
600w 3分

裏返して(皮が下)
600w 3分

電子レンジの中で放置

冷蔵庫から出したての冷たい状態ですと、
火の入り方が変わってきますので、室温に戻してからレンチンしてください

④粗熱をとれたら、まな板の上で、斜めのスライス

温かいうちに包丁をいれると
肉汁がかなり溢れ出るので熱が落ち着いてから切るとよいですよ

⑤お皿に盛り、タレを上からかけてお好みの薬味をのせてください

感想

 

白米にとてもよく合います!!
娘は、白米にタレかけて食べてました!

ナミへー
写真の上にのっているのは、『糸唐辛子』です。100円均一で売ってます!!!
糸唐辛子を盛付に活用すると料理が得意な人に見えますよ(笑)

 

 

合わせて読みたい
ご飯作りが楽になる、あると便利な調味料まとめました。

料理初心者でもご飯作りが楽になる!便利なおすすめ調味料20選

レシピカードダウンロードはこちら

レシピカード 鶏チャーシュー

自分の言葉でメモ欄に追記してオリジナルレシピカードを作ろう

 

レシピカード使い方

アメリカや海外では、ポストカードサイズのカードにレシピをメモして、ブリキ缶などに保管し、母から娘へと伝統の味が引き継いでいきます。

あなただけのお気に入りのレシピ集を作りませんか?

レシピカードダウンロード
レシピカードテンプレート(白紙)レシピカード無料namiheiblog

印刷の際は、【詳細設定】

用紙サイズ→ハガキ/倍率→ページサイズに合わせる
で印刷してくださいね。

セリアのはがきサイズ ホワイトカード

↓レシピカードの詳しい使い方↓

もう献立に悩まない!レシピカードで献立が簡単に、お金も時間も節約する方法

ナミへー
わたしは100均のポストカードファイルにとじてるよ

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました♡

少しでもお役に立てたら、この記事をシェアして頂けると泣いて喜びます。


<ABOUT ME>

ナミヘー
約10年間大手お料理教室で先生をしていた姉妹のお母ちゃん。『料理』『製菓』『製パン』『和菓子』の講師資格を所有。主婦目線の『いまさら聞けない料理の疑問』や、簡単に作れるレシピを発信しています。プロフィールはこちら

はじめましての方へ
ナミへーさんのブログサイトマップをご用意しました!
namihei_kakeiboインスタグラムも更新しています★