朝のゆとりは自分で作る。朝の支度を劇的に早くする時短術

朝のゆとりは自分で作る。朝の支度を劇的に早くする時短術

朝は、なにかと慌ただしいですよね。
朝こどもが爽やかに起きてくれる日もあれば、朝から不機嫌max日もあります。
さー、家出るよ~ってタイミングで
『ウ〇チ~』( 一一)とな??

携帯画面の先で、あなたが大きくうなづいてくれている情景が目に浮かびます。
朝はやることがたっくさんありますよね。
そして、遅刻ギリギリ。。。

ごまちゃん
仕事ギリギリの時間になっちゃう~ってあるよね~!?ねっねっ!?

朝の5分は、とても貴重です。

朝のゆとりは自分で作る、朝の支度を劇的に早くする時短術をご紹介します。

ナミへー
一緒に余裕のあるママになろうZ!化粧もちゃんとしようZ!

こんなことが書かれています
●朝のドタバタから解放される方法が書かれています
●朝のゆとりを作る方法が書かれています
●朝からイライラしなくて済む方法がかかれています
●化粧する時間が確保できるようになります

朝から母ちゃんがやること

✅自分が起きる
✅朝ご飯を準備する
✅こどもを起こす
✅着替えさせる
✅朝ご飯を食べさせる
✅朝ご飯を片付ける
✅歯磨き、トイレをさせる
✅自分の着替えや化粧など準備する
✅保育園。小学校のカバンやランドセルを用意する
✅水筒。弁当を持たせる

多いですね。朝から大忙し(;’∀’)

前日の夜にできることはやっておく

わりと当たり前なコレ。かなり重要です(テストでます)

ナミへー
女子は朝から着るものにうるさい。なかなか服が決まらないんです💦

時短術①明日の服を決めて、机に置いておく。靴下もカバンもハンカチも一緒に置いておく


いやまじでコレな(´_ゝ`)これ、本当に楽です。

我が家は女子二人なのですが、朝から服選びにうるさい(;^ω^)スカートじゃなきゃダメ、これとこれは合わない。靴下はコレ。髪の毛結ぶゴムはコレ。
前日の夜に、寝る前、テレビみてぼーっとしてる時間に、明日着る服を選ばせることにしました。

カバンの持ち物チェックも忘れずに!ハンカチもね
保育園カバンの準備は、『前日家に帰ってきたら、すぐに明日の準備をする』を習慣化すると非常に楽です。
大人になってからもコレ大事です。親の務めとして、こどもたちに教えていきたいことです。

朝からママが服を選ぶと文句タラタラ言ってきますが、自分で選んだ服なので、スムーズに着替えてくれます。

時短術②前日の夜に、明日の天気予報をチェック


スマホ画面に、天気予報が表示されるようにしています。
前日のうちに、明日の天気をチェックしておけば、洋服選びの参考にすることができます。
玄関に長靴の準備もしておけますし、明日雨ならちょっと早く起きようと、備えることができます。

時短術③朝ご飯の準備をしておく。メニューを決めておく

写真のように、明日の朝ご飯をトレーに準備できるものはおいておくだけで非常に朝の準備が楽になります。
トレーにまとめておくことがコツです無駄な動きなく、トレーをテーブルに運ぶだけ。
食パンがあるからジャムにしよう。昨日のシチューが残っているからそれを朝ご飯にしよう、など前日の夜のうちから簡単に考えておくと朝から迷う時間を短縮することができます。

当日の朝がきた

決戦の朝がきました。前日の準備を活かしましょう!

時短術④爽やかに早くおきよう

低血圧で朝が苦手なので、結構つらいですが、枕を変えたらグッスリ寝れるようになり、朝おきれるようになりました。要は、安眠とやる気です!!

時短術⑤テレビはメリハリをつけて


我が家はつける派です。朝から『おはスタ』を見ています。おはスタをつけると娘の寝起きがいいんです。
おはガールが朝から元気で可愛い💛朝から元気もらってます💛

朝からTVをつけるとダラダラして、気づけばギリギリという方は、TVはつけない習慣にしましょう。
我が家は『おはスタ』が終わったら、スパッとTVは消すようにしています。

〇時〇分になったら、着替える!など時間に決まり事を決めることがダラダラしないコツです🎶

時短術⑥保育園児には、トイレの促しをこちらからする

絶対に出かける前に、トイレっていいませんか?
それなら、こちらから先に促してトイレへ行っていただきましょう(=゚ω゚)ノ

時短術⑦小さいうちから10分前行動の習慣を

焦ったっていいことありません。
時間ギリギリに家をでて、パンを咥えながら走って、ボロボロの姿で電車に乗るような子にはしたくない。
こどものうちから10分前行動の習慣を身につけさせてあげるのも親の務めかな。。。

※わたしは遅刻魔です(´_ゝ`)

まとめ

朝からやらなければいけないことってたくさんありますよね。朝の5分はかなり重要です。朝バタバタしがちな方は、何に時間をとられているのか、なぜ時間通りできないのかを考えてみてください。それは、朝やらなければいけないことですか?前日終わらせることができるのであれば、準備しておきましょう(*^^*)少しでも参考になれば嬉しいです

毎日お疲れ様です!今日もファイトです(=゚ω゚)ノ

ここまで読んでくださり、ありがとうございました♪

はじめましての方へ
ナミへーさんのブログのサイトマップ
ナミへーさんのブログサイトマップ
ぜひご覧くださいませ

レシピは
ouchigohanの中にあります^^

読んでみたいと思ったら、ぜひお気に入り登録していただけたら嬉しいです★

インスタグラムで更新記事をお知らせしています^^
よければフォローもお願いします^^