レシピカード配布!定番和食副菜・小松菜と油揚げの煮びたし

ナミヘー
こんにちは!元料理教室講師のナミへー(namihei_kakeibo)です。

今回ご紹介するのは、小松菜の煮びたしです。

ご飯作りの際、メインは決まるけど、副菜に悩む方も多いかと思います。たくさんのお料理が苦手という方を見てきましたが、副菜を作りこみすぎる傾向が強いと思います。

副菜というのは、野菜やきのこ、海藻、いも類が中心で、食物繊維やビタミン・ミネラルを含み、体の調子を整えてくれるものを指します。わかめの酢物や、茹でた野菜の和え物で十分です。頑張ってクリームチーズとナッツ和えなんて作らなくても大丈夫ですよ。
料理は足し算しがちですが、引き算の献立作りも意識してみてくださいね。

今日はさっぱりと小松菜と冷凍保存可能な油揚げで煮びたしを作りましょう。

 

レシピカードダウンロードできます!

 

コロナコロナで疲れてきましたね。

我が家も家でごはんを作る回数が増えたため、ごはん作りや材料の使いまわしに頭を悩ませています。
なるべく少ない材料で、ちゃっちゃっとごはんを作りたい!当ブログでは、そんな方へオススメレシピを多数ご紹介しています。

 

 

レシピカード配布・小松菜と油揚げの煮びたし

レシピカードダウンロードPDF

レシピカード 小松菜と油揚げの煮びたし
自分の言葉でメモ欄に追記してオリジナルレシピカードを作ろう

 

作り方ポイント

①小松菜は根元に土が残っている場合があるので、しっかり洗いましょう。
煮るときは、根元→葉の順に分けていれるので、切りものをしたときに、根元と葉を分けておくといいよ(お料理の基本)

油揚げは、薄くきった豆腐を揚げて作ってあります。つまりは、表面は酸化して、油の臭みがあります。
使う際は、熱湯を回しかけるか、お湯で表面をサッと洗って、古い油を流してから使ってくださいね。

②★調味料と出汁が煮だったら、茎→油揚げ→葉の順にサッと煮ます。
全体が少ししんなりしたら、あとは火を切って、味が染みるのを待ちます。

③完成。冷たくても美味しいです。薄味なので、お好みで調整してください。さっぱりしているので、食べやすいですよ。

 

感想

お袋の味の小松菜と油揚げの煮びたしとご紹介しました。昔からあるおうちごはんは、いつまでもなくならないでほしいですね。身近な野菜である小松菜を使って、さっぱりとした和食副菜を作りました。さっと煮るだけ。時間もかかりません。

ホッとする優しい味ですよ。娘にも引き継いでいきたい味つけです。

ナミヘー
ナミへーの内緒話(絹揚げでかさまししても立派なおかずになるよん♪)

 

合わせて読みたい
ご飯作りが楽になる、あると便利な調味料まとめました。

料理初心者でもご飯作りが楽になる!便利なおすすめ調味料20選

ママでもできるポイ活でお得活動を始めよう
普通の主婦でもできるお得術!ポイントサイトリンク

 

レシピまとめはレシピカードが便利!

アメリカや海外では、ポストカードサイズのカードにレシピをメモして、ブリキ缶などに保管し、母から娘へと伝統の味が引き継いでいきます。

ナミヘー
アマゾンで購入することができるレシピカードボックスが可愛い♡

あなただけのお気に入りのレシピ集を作りませんか?

レシピカードダウンロード
レシピカードテンプレート無料namiheiblog

印刷の際は、【詳細設定】

用紙サイズ→ハガキ/倍率→ページサイズに合わせる
で印刷してくださいね。

セリアのはがきサイズ ホワイトカード

↓レシピカードの詳しい使い方↓

もう献立に悩まない!レシピカードで献立が簡単に、お金も時間も節約する方法

 

外出自粛が続くからこそ、食材宅配を検討してみましょう

外出自粛で買い物もままならないことが多いですよね。

無料で資料のお取り寄せができます。
ぜひご自身の目でサービスなどを確認してみてください。

頼れるものは頼っていきましょう。資料請求は無料です。

 

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました♡
少しでもお役に立てたら、この記事をシェアして頂けると泣いて喜びます。


<ABOUT ME>

ナミヘー
約10年間大手お料理教室で先生をしていた姉妹のお母ちゃん。『料理』『製菓』『製パン』『和菓子』の講師資格を所有。主婦目線の『いまさら聞けない料理の疑問』や、簡単に作れるレシピを発信しています。プロフィールはこちら

はじめましての方へ
ナミへーさんのブログサイトマップをご用意しました!
namihei_kakeiboインスタグラムも更新しています★