レシピカード配布!何も考えなくて作れるホタテの炊き込みご飯

ナミヘー
こんにちは!元料理教室講師のナミへー(namihei_kakeibo)です。

今回ご紹介するのは、何も考えなくても作れる炊き込みご飯です。

どこのおうちにもある濃縮便利つゆを使いました!
疲れてクタクタでも何も考えずに作れます。
ホタテを使うので、見た目も豪華になり、おさぼり飯には見えない♡

レシピカードダウンロードできます!

 

なるべく少ない材料で、ちゃっちゃっとごはんを作りたい!当ブログでは、そんな方へオススメレシピを多数ご紹介しています。

レシピカード・

今回使用した濃縮つゆは、アサムラサキの牡蠣醤油です

レシピカードダウンロードPDF

レシピカード ホタテの炊き込みご飯

自分の言葉でメモ欄に追記してオリジナルレシピカードを作ろう

ナミヘー
自宅でプリント可能です。プリンターをお持ちでない方へ、レシピカードをラクマで販売しています。

 

具材はお好みのものを

今回使ったお野菜は、たまたま冷蔵庫にあった、『えのき』と『油揚げ』です。

お好みのきのこ(まいたけ・しめじなど)/人参/ゴボウ/油揚げ/タコ/わかめ

など、生姜風味に合いそうだな、美味しそうだな、と思うものであれば何でもOKです。

たまちゃん
油揚げときのこは冷凍できるので、常に常備してあると、炒め物や汁もの、煮物に使えて便利だよ。きのこは冷凍すると、食感はなくなる代わりに、香りは増します。冷凍きのこは炒め物には向きませんが、香りが増す分、炊き込みご飯や煮込み料理に向いているよ

炊き込みご飯に油を加える理由

  • 炊き込みご飯に油分を加えると、味が染みがよくなり、パラっとして美味しくなります
    今回は、ホタテと生姜と油揚げの風味を活かしたかったので、サラダ油を加えました!
  • ゴボウや人参、シーチキンの場合は、サラダ油のかわりにゴマ油を加えるとさらに風味がよくなります。
  • 洋風にしたい場合は、生姜を加えずに、炊きあがりにバターを加えるとピラフのような風味になりますよ^^

濃厚つゆを使う炊き込みご飯まとめ

<濃厚つゆについて>
今回は、濃縮つゆを使った炊き込みご飯を紹介しました。濃厚つゆを使うと、みりん、砂糖が不要です。
ホタテの臭みを消すために酒を大1加えています。
酒を入れる理由、油を加える理由、これさえ覚えておけば、あとは計量いらずで便利ですね!

今回使用した濃縮つゆは、アサムラサキの牡蠣醤油です

<薄切り生姜について>
子どもが千切り生姜を一緒に混ぜ込んだ炊き込みご飯が苦手なので、今回は薄切り生姜を一緒に加えて風味だけつけています(生姜は食べる時取り出しています)。食べるのが大丈夫な方は、千切り生姜にいて一緒に具材として混ぜ込んでも大丈夫です。

 

<味付けについて>
味付けがちょっと足りないなという方は、塩少々してくださいね。
炊き込みご飯の炊き立ては味をあまり感じにくいので、薄味に感じるかもしれません。一品炊き込みご飯の味が濃すぎると、他のおかずもくどく感じてしまうので、少し控えめくらいが丁度よいと思います^^

どうしても薄いと感じる方は、薬味ネギや白いりごまで調整してみてくださいね。

ナミヘー
献立作りのアドバイス★献立は、全体でバランスをとるので、おかずも副菜もすべてがしっかり味つけだと、食べ疲れしてしまいます。炊き込みごはんがメインになるのであればしっかり味、おかずをメインにもってきたければ薄味と献立で調節できるようになるといいですね^^
ナミヘー
晩酌の締めに、炊き込みご飯+お茶漬け+わさび、これ最高です♡

 

 

合わせて読みたい
ご飯作りが楽になる、あると便利な調味料まとめました。

料理初心者でもご飯作りが楽になる!便利なおすすめ調味料20選

ママでもできるポイ活でお得活動を始めよう
実はお得活動も好きなんです。ポイントサイトを利用してお小遣いを作ろう

普通の主婦でもできるお得術!ポイントサイトリンク

 

レシピまとめはレシピカードが便利!

アメリカや海外では、母から娘へ伝統の味を引き継ぐ方法として、レシピカードが使われています。
ポストカードサイズのカードにレシピをメモして、ブリキ缶などに保管し、引き継がれています。

ナミヘー
アマゾンで購入することができるレシピカードボックスが可愛い♡あまり日本では見かけないので、Amazonのサイトをチェックしてみてくださいね

あなただけのお気に入りのレシピ集を作りませんか?

レシピカードダウンロード
レシピカードテンプレート無料namiheiblog

印刷の際は、【詳細設定】

用紙サイズ→ハガキ/倍率→ページサイズに合わせる
で印刷してくださいね。

セリアのはがきサイズ ホワイトカード

↓レシピカードの詳しい使い方↓

もう献立に悩まない!レシピカードで献立が簡単に、お金も時間も節約する方法

ナミヘー
プリントしたレシピカードはラクマで販売しています。匿名発送いたします。

忙しい方は、食材宅配を検討してみましょう

無料で資料のお取り寄せができます。
ぜひご自身の目でサービスなどを確認してみてください。

忙しい方は、食材宅配も検討してみましょう。資料請求は無料です。


安心食材のパルシステム。美味しいお野菜がたくさんです。

お世辞無しにオイシックスの献立キットは美味しいです!!

コープデリの対象地域は、東京・埼玉・千葉・茨城・栃木・群馬・長野・新潟になります

ナミヘー
ネットで注文。配達は玄関先まで。おひとり様でも大丈夫!まずは資料請求をしてみてくださいね


最後までお読みいただきありがとうございました♡
少しでもお役に立てたら、この記事をシェアして頂けると泣いて喜びます。


<ABOUT ME>

ナミヘー
約10年間大手お料理教室で先生をしていた姉妹のお母ちゃん。『料理』『製菓』『製パン』『和菓子』の講師資格を所有。主婦目線の『いまさら聞けない料理の疑問』や、簡単に作れるレシピを発信しています。プロフィールはこちら

はじめましての方へ
ナミへーさんのブログサイトマップをご用意しました!
namihei_kakeiboインスタグラムも更新しています★