レシピカード配布・帰宅して10分!疲れて何もしたくない時の豚丼レシピ

ナミへー
こんにちは!
元お料理教室の先生・ナミへー(namihei_kakeibo)です。

当ブログは、忙しいお母さんや、お料理初心者の方の力になれるブログを目指して、節約・簡単レシピを掲載しています

さて、本日も、生徒のたまちゃんとお料理入門講座やっていきまーす!

本日の悩めるたまちゃんは。。。

ワーママたまちゃん
疲れてる。何もしたくない。もう疲れている。作る元気ない。何作ればいいの。
ナミへー
だいぶお疲れのようだね。10分でガッツリ食べれる丼レシピいこか!

身近な豚肉と、家にあるだろう玉ねぎのみで作る簡単豚丼です。特にポイントもないので、お料理初心者さんや料理が苦手な人でも美味しく作れるレシピとなっています。

 

レシピカードダウンロードできます!

玉ねぎの甘みと醤油の素朴さが白ご飯にピッタリです。甘い味わいなので、お子さんも食べやすいです。大人なピリッと一味や七味でいきましょう!

レシピカード・10分豚丼

薬味ネギ・一味・七味はお好みで入れてください

レシピカードダウンロードPDF

レシピカード 10分豚丼
自分の言葉でメモ欄に追記してオリジナルレシピカードを作ろう

 

疲れて何もしたくない時の豚丼・作り方

①豚肉は食べやすい大きさに、疲れているときはハサミで切る。

玉ねぎはくし形切りにする(くし形切りの冷凍玉ねぎが冷凍庫にストックしてあると便利)

ワーママたまちゃん
くし形切りってどんな切り方?
ナミへー
写真のように、櫛(くし)の形に切るから、くし形切りだよ。カレーとか肉じゃがでよく使う切り方だよ!

②鍋に★を入れて煮る。

玉ねぎがクタクタになったら、豚肉を加えて煮る。

味見して味の調整をしてください。(完成)

 

ご飯を丼に盛り、具をのせ、煮汁をかけて、一味や薬味で、ガッツリお腹にかけ込みましょう。

煮る時間は10分もかかりません。
煮てる間に、空いてるコンロで汁物を作れば(疲れ果てていたら、インスタントOK)夕飯完成です!

たまちゃん
めっちゃ簡単~~切りものも洗い物もほぼない神レシピだね!毎日これでいいや!

ナミへー
ナミヘーの内緒話(4人分を小さいフライパンで作ったら、結構ギリギリだったから(写真参照)、深めの鍋か大きめのフライパンで作ってね爆)

 

仕上がりの感想

身近な食材である豚肉と玉ねぎで、吉●家風の豚丼にしました!醤油ベースの甘辛な味付けです。大人は一味でピリっと効かせてお召し上がりください。豚バラ肉は脂身が多いので、豚小間か豚ももの薄切り肉がいいですよ。

ちなみにこの日の献立は、

豚丼、わかめスープ、きのこのバターポン酢(レンジ)、白菜の浅漬けでした!

 

合わせて読みたい
ご飯作りが楽になる、あると便利な調味料まとめました。
料理初心者でもご飯作りが楽になる!便利なおすすめ調味料20選

 

レシピまとめはレシピカードが便利!

アメリカや海外では、ポストカードサイズのカードにレシピをメモして、ブリキ缶などに保管し、母から娘へと伝統の味が引き継いでいきます。

ナミヘー
アマゾンで購入することができるレシピカードボックスが可愛い♡

あなただけのお気に入りのレシピ集を作りませんか?

レシピカードダウンロード
レシピカードテンプレート無料namiheiblog

印刷の際は、【詳細設定】

用紙サイズ→ハガキ/倍率→ページサイズに合わせる
で印刷してくださいね。

セリアのはがきサイズ ホワイトカード

↓レシピカードの詳しい使い方↓

もう献立に悩まない!レシピカードで献立が簡単に、お金も時間も節約する方法

 

 


最後までお読みいただきありがとうございました♡
少しでもお役に立てたら、この記事をシェアして頂けると泣いて喜びます。


<ABOUT ME>

ナミヘー
約10年間大手お料理教室で先生をしていた姉妹のお母ちゃん。『料理』『製菓』『製パン』『和菓子』の講師資格を所有。主婦目線の『いまさら聞けない料理の疑問』や、簡単に作れるレシピを発信しています。プロフィールはこちら

はじめましての方へ
ナミへーさんのブログサイトマップをご用意しました!
namihei_kakeiboインスタグラムも更新しています★




忙しい主婦やお仕事頑張っている人にオススメ!オイシックスの献立キット♪
Kit Oisixは仕事で忙しい、料理が苦手という人のために作られた1食分の食材がセットになった献立キットです。

お試しキットだけでも注文できるので、気になる方はぜひ見てみてね♪

今日も読んでくれてありがとうございます!